島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

黙祷。。。

6月23日は「慰霊の日」
内地からこの島のやってきて、今回で4回目になりますが
『この場所』にやってきて、この日が初めて沖縄全域で『休日』となっていることを知りました。
日本国内で唯一「内陸戦」の行われた沖縄にとっての・・
『終戦』の日、学校は皆休みになって正午に『黙祷』を捧げます。
この島にやってくる前に、沖縄で暮らす以上は・・と
本島の『平和祈念公園』『ひめゆりの塔』『海軍濠跡』を訪れました。
40年以上も生きてきて、知らないことがたくさん。。ありました
これから住もうとしている宮古島にも「艦砲射撃」や「空襲」があったことも
ここに来なければ知らなかったかもしれません。

黙祷。。。

終戦からもう63年・・・
実家から宮古に移住してきた両親は現在80歳前の昭和一桁生まれ
ですから、戦時中にはちょうど十代の「体験者」です
私が母に「戦争」の話しを聞いたのは、、ずいぶんと大人になってからです。
昭和20年3月の東京大空襲において、実際に家を焼きだされ、幼い妹を連れて・・・
そんな経験を、母は私から聴かせてくれといってもなかなか話してくれませんでした。。
詳しく聞いたのは、この島に移住すると告げてから、、何日してからの事
正直、、42歳の大人も私にとってもかなり衝撃的な話しでした。
こうした「生の話し」が聞けるのも、そろそろ歳月的に難しくなってきています。。
そんな母や、そして父の話を、、
うちの子供達が、しっかりと「話し」を受け止められる歳になったら
その話しを、話して欲しい、、、と 昨日両親に頼んでみました。
黙ってうなずく母の姿を見ながら。。。
「慰霊の日」の意味を、深く感じ入る、、、そんな午後でした 
『黙祷』

黙祷。。。

そんな『慰霊の日』の、、我が店『和おん』
心なしか表通りも「寂しげ」な厳かな様子。。
そんな中、電話ご予約いただいた・・
宮古に移住4年目というネーネー率いる?
全国各地からの10名様団体。。ぷからすよぉ~~
三重からは『初宮古』なネーネー3人組
山形は、こちらも『初宮古』なカップルさん
1人旅を続ける、「和太鼓」に興味があるという先輩はカウンターへ
北九州からの先輩もお連れ様ともなって
後半戦には地元の先輩方もご来店

黙祷。。。

『音』は本日の担当・・かみさんと2人の『愛音(カノン)』で、、
もうすぐ2人でやりだして1年が経とうとしてるこのユニット
自分のかみさんを褒めるのもなんですが、、
ずい分と彼女の三線は『上等』になってきました。
ずっと一緒に演っている者として、嬉しい限りです♪
いつも話すことではありますが、やはり『経験』と「場数」というのは、、
「人」を育ててくれますね。。
いつもいつも、聴いて下さる人がいて、、、の『愛音(カノン)』です♪

黙祷。。。

そんな今宵も、来てくださったすべての方々へ
たんでぃ~~がたんでぃ~~ ぷからすよぉ~~!!

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(一息ついて・・)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪