島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

マサ坊師匠の・・『音』♪

いつもの、、火曜日の夜でした、その時までは。。

マサ坊師匠の・・『音』♪

静岡からの初宮古を『一人旅』するネーネー たかえちゃん
東京からは、、もう3回目の「お帰りなさい」・・なご夫婦♪
大御常連様も、、いつもの席に
神奈川は厚木出身で・・宮古在住2年目のアザが、「ブラジル帰り」?のアザつれて
これまた3回目のご来店、、毎度ありがとうございます。
大阪からは、今回で宮古は3回目という・・ベテラン?なネーネー2人組
・・・という、みな様を前にして
島の家庭料理と島酒・・・そして島の音を
本日は3ピース『愛音(カノン)』ライブで、、、楽しんでいただいている途中・・
まずは友利先生ご来場。。
そして、、、そのすぐあとに
『ぶんみゃあ』のオールスタッフ7人を従えた・・・マサ坊師匠が登場です♪

マサ坊師匠の・・『音』♪ マサ坊師匠の・・『音』♪

・・てなわけで、いつもながら
まだまだ『自分の庭』であるにもかかわらず、、、
なぜか「緊張感」をしばし感じながら。。
いきなり口数(MC)も少なくなる私・・・苦笑
まだまだ修行か足りません。。
「卒業検定」さながらのライブを終えて。。ほっと一息

でも、後から来たトモ子姉さん、そして先生のお弟子さん達も含め
師匠御一行と、互いのお酒を持ち寄りながら・・グラスを交わす。。
そんな光景を見ながら・・・素直に嬉しかったなぁ。。
「音」をつかさどる者同士、、、ですからね やっぱり。。
ちょっと『感激』した一コマでした♪

マサ坊師匠の・・『音』♪ マサ坊師匠の・・『音』♪

そして師匠が・・ステージに上がります
「ゲリラライブ、やるぞぉ~~」と。。。笑
コーラスのなおちゃんと一緒に、もちろん私も「ご相伴」 ギター弾きますよ、当然♪
曲は「ハイサイおじさん」!
久しぶりに師匠の横で弾くギターは、、ただひたすら、、楽しく
私の体は毛穴が開き・・全身「鳥肌」
ズミィ!ですやっぱり師匠の音は、、合わせてて・・気持ちいい!
「1曲だけな・・」といっていた師匠に
「もう1曲、、豊年の唄・・で!」、、と言うやいなや
早弾き、、というか「高速」の「豊年の唄」スタート♪
いいなぁ、やっぱり・・『アヤメ三線』!
どんなに早く弾いてても、一音一音に切れがあって、、、
しっかりと『魂』が宿っている
一緒に「音」を重ねていて、、、最高に気持ちいい♪
・・と。そんなことを思う私は。。
やっぱり『アヤメ育ち』、、なんだなぁ。。
師匠、、最高!まさにズミィ!です。。。
どうもありがとうございました(礼)

マサ坊師匠の・・『音』♪

そんな楽しいセッションタイムを終えて。。
『音』に通じるもの同士で、、遅くまで続く『宴』
『実りある話』も次々に飛び出して、、、
まさに「充実した」1日・・となりました♪
本日も来てくださった、すべての方々へ、、、
たんでぃがたんでぃ~~ ぷからすよぉ~~!

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
この記事へのコメント
すごい!!
ゲリラライブ聞きたかったなぁ....

私も完全に「アヤメ育ち」です♪

いまから、先生のライブ行ってきます
Posted by mamimamitan at 2008年06月11日 17:18
マミ姉さん、、ホント
そうなんだよね。。
三線の音を聴き
やっぱり「体に流れているもの」・・を感じる時。。。
「アヤメ」の息吹を、、認めます。

私は「この音」を・・
師匠から聴き入って。。。
三線に「入って」行ったからね。

師範のライブが聴けるまで・・・あと1ヶ月?♪
Posted by 『和おん』小太郎『和おん』小太郎 at 2008年06月12日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪