島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

「変なおじさん」...へ感謝そして合掌。

ライブの中盤、ゆかりさんの
三板パフォーマンスを披露してから
私の唄三線、ゆかりさんの三板囃子
そしてお客さんの手拍子
…のみで、もう10年以上毎夜。。

「変なおじさん」...へ感謝そして合掌。

歌い続けてきた、その曲紹介の前に、、
『沖縄生まれの楽器、三線と三板で
沖縄の曲をこれから歌います。
内地の方でも世代性別関係なく、
沖縄出身でなくても、ここにいる方すべてが
必ず知っています、100%!
・・・それは「この人」、そう、、
志村けんさんのおかげです!!!
「変なおじさん」...じゃなくて
「ハイサイおじさん」!』...とは私の語り口上

「変なおじさん」...へ感謝そして合掌。

老若男女...これほどまでに、
沖縄の原曲にして内地の隅々にまで
誰もが笑顔で、歌い
踊り、みんなが楽しくなる曲
って
他にあるんだろうか?...なんて、
昨夜のライブでも、いつも通り、、
「志村けんさんの回復を願って」
...と付け加え、ゆかりさんと2人、歌った。

「変なおじさん」...へ感謝そして合掌。

作者である喜納昌吉さんの名と供に
「この人」の名を語らずに
ライブをした日は、1日としてない
そしてこの曲を唄い、弾き、、
『大師匠』の教えである、作者への感謝
・・・を忘れた事も1度もありません。
どれだけこの曲が、様々な場面で
私とゆかりを、救ってくれただろう。。

「変なおじさん」...へ感謝そして合掌。

島ではトップアーチストの曲ながら
内地の方は私を含めて、最初に聴くのは
「変なおじさん」...ですよね
これも、毎夜私の語るお馴染みの口上。
だからこそ、みんなが楽しむその訳は。。

「変なおじさん」...へ感謝そして合掌。

今宵は「志村けん」さんに、
改めて、感謝を込めて歌いましょう
そして明日も明後日も、ずっと...

「変なおじさん」...へ感謝そして合掌。

ありがとうございました、心より。

「変なおじさん」...へ感謝そして合掌。

合掌。



▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪