島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

長間たかおさんが やってきた。。

昨年の9月30日・・・宮古島市誕生前夜の事
初めて、、、
現在の我々の「総師範」 長間たかおさんのステージに触れた。
その歌声と、ある意味『圧倒的』な三線の音に遭遇し
感じ入り、、、というより深い感銘を受けて
翌日も【ぶんみゃあ】を訪れ
我が愛器(ギター) オベーションアダマスに サインをもらった。。
あの日から 1年経ったんだなぁ・・

長間たかおさんが やってきた。。

時を少し戻して
今月の中ごろ・・・折りしも『台風13号』が先島諸島を上陸する前夜に
長間師範が宮古島を訪れました
最初にお会いした時は、【ぶんみゃあ】へ来る1お客として
アヤメ会に入会してからの来島の際は・・・2度目のご対面に
光栄にも『お迎え&ご案内』の運転手として。。
そして今回も、師匠と『光太郎くん』と一緒に、宮古空港にお向かいに上がりました。

三線ケースを携えた師範がゲートをくぐって『宮古入り』
今回も、師範が最初にされた事は・・・・『光太郎くん』の抱っこ
すごーく なついているんですよね(笑)
前回同様、最初に訪れるのは・・・池間島の『海美来』
宮古に着かれたら、いつもここへ直行してみんなで『そば』を食します
今回は『光太郎くん』も一緒♪
車中、やはり・・師範相手ですから 緊張する訳ですけど
2回目となる今回の同行では、すごく優しく話しかけてくれて・・・
嬉しかったなぁ。。。
お話の中で、「ブログ・・読んでいるよ」と、、、、
もちろんこのブログの事で・・・喜びひとしお!
でもね・・「少し文章が長いなぁ、もっと率直に書きなさい」なんて指摘を受けたりして
これがまた嬉しかったりして(笑)
携帯で読んで下さっている師範、、、確かに長いですよね・・スミマセン(苦笑)
でも、どうもありがとうございます 素直に嬉しいです(礼)

長間たかおさんが やってきた。。

そしてその後は、市内をぐるっと廻りながら、ホテルで荷物を降ろし
【ぶんみゃあ】へ・・・
ステージへ向かい、同行されているけいさんとサウンドチェックです
ラインを三線をつなぎ・・・
久々に聴く 師範の【音】は、、、、
ゾワゾワっと。。。鳥肌が 立つんですよね やっぱり。。
ほんの少しの『音出し』でも スゴイんです 
いでたちにも・・オーラが、マジで ね
当たり前の事ですが・・・【プロフェショナル】の奏でる音 です
何かそこにいる自分だけが聴く事の出来る・・・・すごく『幸せ感』に浸りながら
聴き入りました。。
あと何時間後かに迫った『ライブ』への期待感を、十分にまといながら・・

長間たかおさんが やってきた。。

今回はここまで、、、もちろんこのお話は『続き』ます

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【ぶんみゃあ】)の記事
祝・7周年。。♪
祝・7周年。。♪(2011-07-04 11:04)


 
この記事へのコメント
先生の携帯にこのblogを登録したのは私です!
ちゃんと見てるんですね。私も嬉しいです。

今日から息子は大人用に三線になりました。すごーくいれしいようです。
今日から課題曲は「与那国小唄」です!
Posted by mamimamitan at 2006年10月01日 20:53
mamimamitanさんへ

そうですか・・やっぱり!
どうもありがとうございました(礼)
師範から、見ているよと言われ『お話』をいただいた時は、、、
そりゃぁ、嬉しかったですよ。。

ご子息・・ますます
『天才』への道を辿っていますね
師範も嬉しそうに話されていて、本当に可愛がっている様子が伺えました
うらやましい限りです。。
いつか息子さんを伴って宮古に遊びに来て下さいませ
そしてその時は【TWO BIG】とセッションしてください・・・と、お伝え下さい♪
『天才奏者』に。。
Posted by 小太郎 at 2006年10月03日 01:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪