島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

第18回...を終えて、感謝プカラス。

怒涛の準備そして撤収の5日間。
「開催祈願」の甲斐あって、事故も怪我もなく
沢山の島人達が、演者として
そして、お客様として、、

第18回...を終えて、感謝プカラス。

「笑顔」が緑の芝生に広がり
両手を挙げて、地面を蹴って
18回目の『声合』の祭典
「賑わい」に溢れた夜になりました。

第18回...を終えて、感謝プカラス。

1年に1度の...『クイチャーフェスティバル』
終えて今、足を運んで下さったすべての方へ
「伝統」・「創作」のクイチャーを披露した
すべての「演者」の皆様
琉舞とうちなー芸能で魅了した
『あしび芸能座』そして
『前里博美琉舞練場』の皆様

第18回...を終えて、感謝プカラス。

圧巻のステージは、ゲストの
『下地暁』さん!!!!!!
with 理香さん・みなみさん・みほさん♪

第18回...を終えて、感謝プカラス。

そして運営を陰で支えてくれた
音響照明の『パック』さん
撮影取材をいただいたマスコミ各位様
会場設営の『朝陽組』さん
看板製作『アート企画』さん
印刷制作『サングループ』『アプロ』さん
各協賛及び賛助を賜った関係各位様

そしてそして、忘れてはいけない。。。
開催3日前から、汗を流して
開催直後の撤収作業、翌日の片づけ...と
まさに、汗を流して協力してくれた
ボランティアスタッフの皆様
&我が愛しき、実行委員の仲間達へ

心より感謝御礼申し上げます。
プカラス、たんでぃが~たんでぃ~!

第18回...を終えて、感謝プカラス。

今回、私は開催の祈願をはじめ
会場設営・仕込みから、自身で参加し
開催当日は、終始「受付」に立ちました。
なので実は、会場での演舞を...
見ることはしませんでした。
ですが、だからこそ新たに理解できた事も多く
特に今回お越しいただきました、すべての方の
お出迎え、お見送りが確認出来た事は
得難い尊い「経験」になりました。

第18回...を終えて、感謝プカラス。

屋外開催の『カママミネ公園』の無料イベントから
屋内施設の『JTAドーム』の有料イベントに移行して3年目。
去年の反省を踏まえ、この1年間何度となく
実行委員会で集まりを重ね、保存会を訪ね、、
今年は伝統の演舞を軸に、時間はさらに短縮して
全演目のトータル時間を1時間と30分設定
そのタイム感の中で転回をタイトに。。
でも途中「MC」も交え、新たな試みに
「プロジェクター」も使いつつ、本当に試行錯誤した
第18回のクイフェスとなりました。

第18回...を終えて、感謝プカラス。

その結果は、足を運んでくれた皆様と
実際に演舞した人達にしか図れませんが
この島に住み,宮古にしかない文化を尊び
お金を払っても『クイチャー』を見に来てくれた。。
会場を埋めたその98%?は『宮古の住人』だった
…この現実こそが、最初から最後まで「受付」に立った
私自身が得た、今フェスにおける最大の収穫でした
会場を帰るその時に、島人の見せてくれた
「笑顔」や労いの「言葉」に涙がぴっちゃがま...とネ。

第18回...を終えて、感謝プカラス。

宮沢和史さんかこの島に思いを込めて
楽曲提供した『みるく世ぬクイチャー』は
その御本人がいなくとも、しっかりと根付いてきている!
それを証明したのが、海を越えはるか遠い
アルゼンチンから届いた画像。
この動画が流れ、今年この島で演舞指導した
4か所の子供チームで結成した
『みるく世ぬクイチャー踊り隊』のみんなと
暁さんご自身の生演奏は、間違いなく、、
今回のハイライトシーンだったと言えます。

この日の演舞を見た人が、私も俺も踊ってみたい!
あの曲を三線で弾いてみたい、歌ってみたい♪
そして、大きく輪になって踊ったこの曲は
ばんたがすま、みゃーくにしかない...
『クイチャー』なんだと、思ってくれたら。。ネ

どこの小学校でも昔は見られた…と言う?
『運動会』での締め演舞のクイチャー。
生徒も先生も保護者もみんなで1つになって
「漲水ぬ」そして「みるく世ぬ」声合で
両手を挙げて、地面を蹴って大きな輪を広げて踊る
また、いつの日かそんな時がこの島に
訪れますように、心よりねがいつつ。。

第18回...を終えて、感謝プカラス。

月曜日の午後、実行委員長昌吾氏と供に
「開催」の賑わいと無事なる終了に
「土地の神様」感謝とお礼に手を合わせ
今年の行程はすべて終了です。

第18回...を終えて、感謝プカラス。

もう一度あらためまして、、
この第18回のクイフェスに関わってくれた、すべての人へ
プカラスたんでぃが~たんでぃ~!

第18回...を終えて、感謝プカラス。

また、1年後『クイチャーフェスティバル』へ、んみゃ~ち♪
『第19回』も、JTAドーム宮古島で会いましょう。

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪