「NHKワールドTV」撮影無事終了。。♪

『和おん』小太郎

2015年10月31日 08:39

1ヶ月ほど前にお電話をいただき、
ディレクターさんが2週間ほど前に宮古入り
&お店にての取材・打ち合わせ
・・・そして、ライブを見られてから、
また内地と島でのメイルのやり取り。。



『NHKワールド』TV
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/world/
・・・のインタビュー&撮影の「本番」が、
ずっと晴天続きだった宮古島に、
雨を降らせる夕刻、行われました。



まずはミュージシャンでもあるインタビュアー
ブルース氏(カルフォニア出身)と、ステージに座って。。
『和おん』での撮影部分は、内地から島に移り住んで
「生業」を持ち、今に至る。。。
「移住者」の私からの島への視点をあれこれ?
...そんな「切り口」なのかなぁ??



完全に海外向けのこの番組、
もちろん全編『英語』での放送...だはず。
きっとほんの少しのオンエアだとは思いますが、楽しみです。



そして一度仕切りなおして、今度は、、
店内でのライブ風景のレポート?
『カチャーシ』の最中、ブルース氏が登場(来店)。。



そして「宴」の夜@南の島、宮古・・を満喫しつつ?
みんなで一緒に、アリィ乾杯!!




・・・さらに、最後の曲『島唄』を、、
ブルース氏、飛び入りで、、
『尺八』&『三線・ギター・ジャンベ』でのセッション♪
「愛音(カノン)」wihtブルース氏!!




まったくの「打ち合わせ」も「音合わせ」もない、、
まさに1発勝負の『音』重ねに
店内盛り上がりMaxのテンション↑↑↑のフィナーレ
ズミィに素敵な「撮影」タイムになったかなぁ。。。

さてさて、この「和おん」の空間での1シーン?が??
番組全編「英語」での解説で、どんな風に表現されるのか
「撮影」&「インタビュー」を終えて、
あとはプロフェッショナルの手に任せて。。♪

オンエアは全世界への放送が2月8日
・・・そして日本ではNHK BS-1 にて
2月9日の予定だそうです♪
楽しみに待つとしましょうかね(笑)




この場を借りて、快く御協力いただきました店内の皆様
そして本撮影に、しっかりと取り組んできただきました、、
『NHKワールドTV』のディレクター&撮影クルーの皆様
・・・&、目と目をかわしながら「気持ち」通わす
最高の『尺八』とのセッションタイム♪
だいずズミィさいが、ブルース・ヒューバナー氏へ!

プカラス、たんでぃ~が~たんでぃ~~!

関連記事