念願の『購入』♪

『和おん』小太郎

2010年04月28日 16:06

5年前『初宮古』上陸の際
重信先生のところで購入した、、
今現在も『メイン』として活躍している我が三線
この「三線購入」がきっかけとなり、宮古へ移住し
もう早6年目の『付き合い』になろうとしている思い出深くも、可愛い「愛器」♪

で、この三線に『マイク』をつけていただいて
「工房通い」&「お付き合い」が始まった
『宮古木工芸』@与儀先生



以来5年間通い続け
数々の三線の『マイク装着』でお世話になり
その度に、いつの日か、、
自分とゆかりが、お店をしっかりと続けていく『確信』ができたら・・
この宮古を代表する『三線』工房で、与儀先生の手がけた
2代目の『メイン』となる三線を買おう!、、と

想い続けて早3年
ちょうど節目の『和おん』オープン3周年も間近に控え・・



ついに、念願の『購入』♪

いやぁ~~実際、思い切りましたよ。
かみさんと相談してお店に行ったものの
2人で「試奏」する事、小一時間。。
やっぱり「いいもの」は「良い物」なわけでして
当初考えていたクラスより、かなり『良い物』に・・
思い切って、決定!
竿は、紫檀・黒檀・・と色々試しましたが
やっぱり。。。



『黒木』になりました。
本当に聴き比べると、しっかりと『差』があるわけでして。。

まぁでも、我が『生業』の一番大切な『商売道具』
ここは6年間の「歴史」と
3年間のお店とゆかりの『努力』のご褒美と敬意を兼ねまして、、
銀行へ行き『現金』下ろして。。♪
『2代目』メインの登場です!

与儀先生の『通常』では考えられない「お気遣い」に。。
(マイ○取り付け・・・なんとサービス! その他色々と。。♪)
深く感謝しつつ、あぁぁ通い続けて良かった!?
早速今宵から、『NEWメイン』としてステージへあげますよ。

でもね、もちろん『初代』メインも、
Kye変更の際のもう1本として
当然『現役続行』です!

なにせ『想い』のたくさん詰まった三線ですから♪



これでセットリストや曲順に気を使わなくても
三線を持ち替えるだけで、、
スムーズにライブを進める事が出来ます
いよいよ楽しくなってきましたよ♪



与儀先生、どうもありがとうございました。
大切に使いますよ♪

さてさて今年はどうしてこんなに天気が『不安定』なのか・・
「肌寒さ」まで感じる冷たい雨の振る続いた宮古島
火曜ナイトにお迎えいたしましたのは。。
『リタイヤ』の記念旅行に「初宮古」上陸をした・・・
神奈川からの陽気な御夫婦、『人力マン』佐々木兄貴からのご紹介でした
心優しき『お気遣い』ぷからすぷからすよぉ~~~!
島の先輩『応援団』さんもご来場し
超陽気な『酔姫』2代目のまりなちゃんも登場♪



昨日に引き続き少し寂しい店内模様ではありましたが、
『2代目』のフレッシュな『音』に後押しされて
気分も新たに、三線&ギター、そしてジャンベ&三板で紡ぐ「島の音」
雨で少し『憂鬱』になった気分を、いくぶんか晴らすことが出来ましたでしょうか?
今宵も御来店いただきましたすべての方々へ
たんでぃ~~がたんでぃ~~ ぷからすよぉ~~!


関連記事