ウンケー/ナカビ...そしてウークイ

『和おん』小太郎

2021年08月22日 07:24

毎年『夏』島風景。。
...とはいえ内地の方には
馴染みも少ない沖縄
『旧盆』について、少し。。



沖縄に暮らす島人の、、
年間行事は「旧暦」に基づき
2021年令和3年の「旧盆」
...のは以下となります
8月20日(金)「迎え日」
ウンケー(ンカイ)
8月21日(土)
「中日」ナカビ
8月22日(日)「送り日」
ウークイ(ウフイユー)

こちらがとても分かりやすいです
https://www.surairu-okinawa.com/kyuubon



という事で東京からの移住者
は、ゆかりさんに様々の
島行事所作を学びました
子供達島生まれなので、今は
もうこの光景も見慣れた感じですね



という事で『迎え日』
「ウンケー」ジューシーを食べ
御先祖様、亡き母と姉を迎え
『中日』には神棚(仏壇)の前で



朝も焼香して「朝ご飯」を供えて
(神様の御前は箸はにに3本で)
黒線香が消えたら膳を下げ いただきます。



旧盆中は終始忙しく動く奥さん
...を横目に私は家族と供にゆっくり過ごし
この日の『お昼』はこれも恒例
あったか「そうめん」を...ネ(^^♪



そして本日『送り日』ウークイには
うちかびを燃やし、供物
供花ご焼香して合掌...の後は
家族揃ってご先祖様と一緒に
飲んで食べて『宴』して、送り出
「また来年ね...」とネ(^^♪



さてそんな旧盆「ナカビ」の...
8月21日沖縄県678人!!
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1379189.html



で 宮古島では「ンカイ」と呼ばれる
旧盆中日42人!!!! あっがいたんでぃ~!
人口比数値は再上昇の446!!!。。



そして、まさかの台風が来ますね。
「旧盆中」ですがある意味『恵み』
「嵐」に、なるかもですね。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1379456.html


関連記事